Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

この実験なんですけど、活性炭は無くなるんですか?

和7 さまざまな化学変化(3) [教科書>p.162~165] 解答解説>p.19 かんげん 1)酸化と還元1 /7問 右の図のように,酸化銅と活性炭 の混合物を加熱した。また, 発生し 酸化銅と活性炭の混合物 ロ) 白くにごった 「スタンド ゴム管 ガラス管 せっかいすい た気体を石灰水に通した。 次の問い に答えなさい。 茶市色 (1) 混合物を加熱すると,石灰水は どうなりましたか。 石灰水 ロ5)表元 (2) 発生した気体の名称を書きなさい。 (3) 加熱後,試験管に残った物質の色は何色になりましたか。 (4)加熱後の試験管に残った物質の名称を書きなさい。 (5) この実験で, 酸化銅は酸素をとり除かれて(4)の物質になった。この ロ(6)火を消す前 オ う 火を消した後 のぞ ように酸化物から酸素がとり除かれる化学変化を何といいますか。 (6) この実験で火を消す前にする操作と,火を消した後すぐにする操作 を,それぞれ次のア~オから選び,記号で答えなさい。 ィ スタンドを下げる。 ア 石灰水の試験管を手でもつ。 ウ ゴム管を目玉クリップで止める。 オ ガラス管を石灰水からぬく。 OVs エ 石灰水を冷やす。 ロめ 2)酸化と還元2 /5問 口() ュ

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

最終的にはなくなります。
なくなるというよりかは、酸素と結びついて二酸化炭素に変化するという言い方が正しいでしょうか。
その二酸化炭素が石灰水と反応して、白く濁ります。

どうでしょうか。

あお。

ありがとうございました!!

あお。

この場合はどうなりますか??

あやたか

カイロですね。
塩化ナトリウムと水が鉄の酸化速度をはやめ、活性炭が鉄粉に酸素を与えやすくします。
活性炭は鉄粉に酸素を与えやすくしているだけなので、なくなることはないでしょう。

あお。

このときに活性炭を用いるのはそういう用途なんですね、ありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉