Biology
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

「DNAの分子量÷ヌクレオチドの平均分子量」なぜこれでDNA内のヌクレオチド対の個数が求まるのかよくわかりません。DNAの中の話なら分母がDNAの分子量じゃないのと思ってしまいます。
誰か説明お願いします。

ヌクレオチド

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

DNAの中に何組のヌクレオチドがあるか だったら分母がヌクレオチドになると思います。
極端な例を出すと、DNAの分子量がが全部で100で、ヌクレオチドの分子量が10なら100÷10で10組のヌクレオチドがあることになりますよね。

花咲か爺の犬

回答ありがとうございます!
ヌクレオチドが繋がったものがDNAですよね(多分)
「ヌクレオチドの中にDNAは何個あるでしょう!」みたいな問題ならヌクレオチドの中にあるDNAだからDNA分のヌクレオチドねーってなるのですが....
そもそものDNAとヌクレオチドの関係性って先程述べたやつであってるのでしょうか。すみません、いまいちピンと来なくて。

あいぁむ

ヌクレオチドが多数重合してDNAとなっています。それくらいならネットで調べてみても良いのではないでしょうか? ヌクレオチドで検索!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉