✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨
一番いいのは就職する業界に関する資格でしょう。
飲食系に就職する人が建築士の資格を持っていても意味がないように、業界に関連する資格があるのが一番です。ただ、普通科の高卒にはそこまで求めていないでしょう。
多くの会社で役立ちそうという、最大公約数的な回答を求めているのであれば、Microsoft officeが最低限使えることと車の運転が出来ることでしょうか。
就職してからはあまり時間が取れないと思うので、春休みに車の免許取ってしまうのがいいと思います。
ビジネスマナー検定や秘書検定は、無いよりはあったほうがいいです。接客系や営業系なら多少プラス評価になると思いますが、それ以外ならあっても無くてもさほど評価は変わらないと思います。
というのも、当然教科書的なマナーを知っておくのは重要ですが、最低限のビジネスマナーは新人教育などでやるので、1年も勤めれば自然と身に付きます。会社側からすればその検定を持っているからといって、新人教育を省略できるわけではないので、コストはあまり変わらないんですよね。
分かりました!
詳しく有難う御座います
Microsoft Office についてなんですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルの影響力はどの程度あるのでしょうか?
どの程度評価されるかは、どの程度仕事でパソコンを使うかによりますね。現場作業が多いところであればあまり活かせる機会も多くないでしょうし、事務職場であれば毎日使うでしょう。
恐らくスペシャリストレベルの内容を使いこなせれば「普通の人より得意なんだね」って感じで、エキスパートレベルであれば「凄いね、頑張ったんだね」感じじゃないでしょうか。
本当に様々なこと教えて下さり
ありがとう御座いました┏●
高校2年です
業界などは決まっておらず、nonameさんのいう最大公約数的なものを求めていました。
Microsoft Officeは初めて聞いたので調べます。
ちなみに、秘書検定は幅広く使えると考えているのですが如何でしょうか?