Music
มัธยมต้น

質問失礼します!

今年から音楽の筆記テストが増えたんですけど、どうやって勉強すればいいのか分かりません😿💦

ちなみに、テスト範囲は中二の浜辺の歌、交響曲第5番ハ短調作品67です!

皆さんどうやって勉強してるのか教えてください!✨

คำตอบ

他の方々がとってもいい回答をしているから、なるべく重複しないように書くね🧸𓈒𓏸

私の学校は楽譜の並び替えがよく出るんだよね‪( ;ᯅ; )‬だから自分で教科書をコピーして、切り取って、並び替え問題に対応できるようにしてる!!(なるべくそこに時間かけないように雑にぱぱっと終わらせてる!!)

歌詞がある曲は全部歌詞が書き出せるようにしてるよ📋✍︎意外と穴埋めは多いからね😂

あ!あと意外だけど音楽と人物、音楽と歴史の関わりってとっても深いと思う!!例えばかっちんのテスト範囲にもなってる交響曲第5番ハ短調!!

この曲は音楽家なのに耳が聞こえないと言う不安や恐怖が表されていて、ベートーヴェンの壮絶な人生が描かれている"人物"と繋がりが深い曲。
そのベートーヴェンの気持ちをそのまま、自分らしく表せている事自体も当時はフランス革命の真っ只中で自由を求める運動が大きくなっていった時代の背景があるから"歴史"と言う点でも大きく影響を及ぼした曲だよね😳

こんな感じでとりあえず該当範囲を何周かして、人物と歴史に注意してテストに臨んでみれば結構いい点数とれると思うよ!!長くなっちゃってごめんね🙈いい結果が待っていますように🪄 ͗ ͗

ぽてチャン、、🥺💕
詳しくありがとう!
参考にするね!✨

แสดงความคิดเห็น

自分は、吹奏楽部やから、覚えとって、あんまり参考にはならんかもやけど、
歌詞と記号(強弱記号とか)は自分の覚えやすい方法で覚えたらいいと思う!
あと、その作品に関しての感想みたいなんと、歌とかやったらどうやって歌えばいいのかとかも自分の中で考えたらいいと思う!(自分のところ1学期の中間にあってんけど、そういう問題ばっかりやったから、、笑)
それで、授業で言われたことも出来るだけ頭いれるとかかな。

ℳ〜!
詳しくありがとう!😭💦
参考にする!✨

แสดงความคิดเห็น

授業のノートやプリントがあるならまずその内容を中心に勉強するといいと思います🙌🏾

また、先生が授業中に言っていたちょっとした豆知識のようなものもあったら覚えておいた方がいいです!

他には、音楽の記号の意味と名前
(ト音記号、デクレッシェンドなど)
作詞、作曲者の名前
(これに関してはテストに出す先生と出さない先生が居るのでお任せします)
教科書の解説や、実技テストでのポイント
(何かあればで構いません。実技テスト見る項目など)

ここら辺を勉強しておけばある程度取れると思います!

先生によっては、歌詞の意味や、ここに当てはまる歌詞を書く、なども出てくるのでサラッと見ておくもいいかもです👀

詳しくありがとうございました!
参考にします!✨

ひよ

いえいえ!頑張ってください💪🔥

แสดงความคิดเห็น

何回も書いて覚えました

どういったところを中心的に覚えましたか?😳✨
回答ありがとうございます!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉