Chemistry
มหาวิทยาลัย
เคลียร์แล้ว

酸化力の強さがKMnO4>K2Cr2O7>…となっており、酸化剤、還元剤の強さとは主に何で決まりますか。
よろしくお願い致します。

酸化還元

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

なかなか難しい質問ですね。
いろんな要素が絡んでくるので、一概には言えませんが、電気陰性度やイオン化傾向などが関係しているのは確かでしょう。
大学レベルでは、酸化剤の強さは標準電極電位(酸化還元電位)という数値の大きさで比較することができます。電位の値が大きいほど強い酸化剤です。
標準電極電位を見れば、いろんな発見がありますよ。過マンガン酸カリウムと金イオンが同じくらいの酸化力であるとか、過酸化水素は過マンガン酸カリウムより強い酸化剤であるとかですね。「水浄化フォーラム 科学と技術」というホームページの中に酸化と還元の基礎という項目があって、そこで酸化還元電位の一覧表があるので、酸化剤の強さを調べるときに参考になると思います😀

なこ

なるほど!とても参考になりました!
受験勉強でふと気になってしまったのですが興味深いです😌
御丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます!🙇‍♀️

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉