Japanese classics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

高校古典。文法について。
書きつくれば
という文法の種類について答えよ。
私は、
ラ行下一段已然形だと思ってたんですが,
カ行なのですか?
なぜですか?
ずをたすと、書きつくれずになって、「れ」なので、
ラ行じゃないですか?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

「書きつくれ」で一語、「ば」で一語です。
なので、基本形(終止形)は「書きつく」となり、
未然形にしてみると、「書きつけ+ず(ない)」という事になります。
未然形から順番に、
「書きつけず、書きつけたり、書きつく、書きつくるとき、書きつけども、書きつけよ」で、
「け、け、く、くる、くれ、けよ」なので、
答えは、カ行下二段活用の已然形という事になります。

나나미♡

ありがとうございます😊

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?