Geoscience
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

どうして引力って地球の中心に向かってはたらいているのですか?
というか地球の中心にはたらいている力を引力と決めたんですかね?😅

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

地球に限った話じゃなくてあらゆる2物体の間には引力がはたらいているんです。これが自然界の法則であって、こういう力を万有引力といいますが、例えば、今僕の目の前にあるスマートフォンと僕自身の間にも引力がはたらいています。ただ、万有引力定数Gという値がものすごく小さいために、気づかないだけです。
万有引力FはGMm/r²で求められます。2物体の質量がM,mです。したがって、地球はものすごく質量が大きいために、万有引力(地球上においては重力)が目に見えてわかるというだけです。物体は万有引力によって地球中心に引っ張られるし、同時に地球も物体に引っ張られています。

まぐろのおすし

解説ありがとうございます!
地球以外にも引力がはたらいていることを初めて知って驚いています笑

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?