Chemistry
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

次の問題の答えと解き方を教えてください!

【問題1】 ヒトの体液(血漿)の浸透圧濃度(容積オスモル濃度)を300mOsm/Lとして、生理的食塩水(ヒトの体液と同じ浸透圧濃度の食塩水)を、作製済みの0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液(NaCl=58.44)を用いて「100mL」作製する(出来た溶液は実験3で使用する)。そのまま用いてよいのか、あるいは、希釈する必要があるのかを考えること(1-1)。また、希釈する必要があれば、どのくらい希釈すればよいのかを計算して求めること(1-2)。

(1-1) そのまま用いてよいのか、あるいは、希釈する必要があるのか、どちらかに丸を付けよ。

そのまま用いてよいor希釈する必要がある

(1-2) 「希釈する必要がある」と答えた場合、どのくらい希釈すればよいかを計算して求めること。最終的な希釈倍率は、小数点以下第1位を四捨五入し、整数値にすること。また、①、②に適切な数字を入れよ。

[計算式欄]

(①)倍希釈すればよい。 よって、生理食塩水を100mLを作るには(②)mLの0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液をメスシリンダーに入れ、精製水で100mLにメスアップすればいよい。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

やり方1
mOsm/Lとは浸透圧を表す単位で、溶液1L中に溶けている粒子の物質量を表します
すなわち、血漿の浸透圧が300mOsm/Lとは、血漿1L中に溶けている粒子の物質量は300mmolということ。
このような溶液を0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液を用いて100mL作成したい。ということは、
 0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液を用いて30mmmolの粒子が溶けている溶液を100mL作成したい、ということ。
                  
塩化ナトリウムは電離して(NaCl→Na⁺+Cl⁻)、粒子の物質量は塩化ナトリウムの物質量の2倍になりますよね。
ということは、30mmmolの粒子を用意するには、0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液がどれくらい必要ですか?
0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液とは、塩化ナトリウム水溶液1Lには0.3mol=300mmolの塩化ナトリウムが溶けているということですよね。
 V[mL]の0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液が必要だとすると、
 300×2×V/1000=30
     V=50ml
よって②は50mL
50mLの0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液に精製水を加えて100mLにするから、2倍希釈である。

やり方2
mOsm/Lとは浸透圧を表す単位で、溶液1L中に溶けている粒子の物質量を表します
すなわち、血漿の浸透圧が300mOsm/Lとは、血漿1L中に溶けている粒子の物質量は300mmolということ。
すなわち、血漿の粒子のモル濃度は300mmol/l
このような溶液を0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液を用いて100mL作成したい。
0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液とは、塩化ナトリウム水溶液1Lには0.3molの塩化ナトリウムが溶けているということであり、塩化ナトリウムは電離して(NaCl→Na⁺+Cl⁻)、粒子の物質量は塩化ナトリウムの物質量の2倍になりるから、
0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液の粒子のモル濃度は0.3×2=0.6mol/L=600mmol/L

続く

たこ焼き

以上より、血漿の粒子のモル濃度が300mmol/lである溶液を粒子のモル濃度が600mmol/Lの溶液を用いて作製したい。
すなわち、濃度が1/2である溶液を作りたいから、2倍希釈すればよい
2倍希釈ということは、0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液:精製水=1:1
100mLつくりたいから、0.3mol/Lの塩化ナトリウム水溶液の量は50mL

分からなければ質問してください

あかかああ

理解出来ました!もうひとつの問題の方も回答して頂きありがとうございました!助かりました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉