Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

このやり方だと何故ダメなのですか?

@ .25x2x5メク×2 2x(azrtyt切) (ar5x242)x(5メ7) 2× (2,2¢ -24、さ こ 1火35 =35

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

この問題は結合法則を使う問題では無いからです。

例えば写真の一枚目のように結合して計算は出来るでしょうか。できません。単に掛け合わせるだけですよね。今回の問題は、いかに0.25を含んだ積の計算を簡単にできるか、がテーマです。

なお、もし2枚目のような問題だったら質問者さんの途中計算のように解くことができます。

えんびふらい。

全部掛け算だからできないということですね
間違わないように気をつけたいです!

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

えびふらいさんのやり方でいくと
2段目の式は
2×2(0.25×5×7)という式になります。おそらく問題文が工夫して計算しなさいと仮定するならばただ単に数字を入れ替えて計算しただけになるのでそのまま計算した場合と違いがなく工夫するとは言い難いので計算楽にした青字の方が回答に適切だと思います。憶測なのであまり参考にしないでくだい。

えんびふらい。

丁寧な説明ありがとうございます😁
理解しました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉