回答

✨ ベストアンサー ✨

質問がわかりにくいけど、感覚で回答しときます。
征夷大将軍とは、蝦夷の人々を征するという意味を含みます。で、蝦夷の実力者の阿弖流為を倒すことで蝦夷方面(東北)へと進出できる。しかし、打ち切りになる(ここの理由はノートの記述通りでそれ以上の説明はありません)。※ちなみに教科書に記載されてます
下のは暗記もの、要約なんてありません
なにか他に有ればどうぞ聞いてください。

ミナミ

蝦夷と阿弖流為の敵たちが。征夷大将軍って事ですか?

D

そうですね、蝦夷の人々の首長(ボス)みたいのが阿弖流為です。そして、東北にも勢力を拡大したかった当時の政府が征夷大将軍を派遣しました。つまり、質問者様の言う通り、阿弖流為率いる蝦夷vs征夷大将軍率いる政府側という構図になってました。

ミナミ

なるほど、
ありがとうございます😄

D

いいえー頑張ってくださーい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉