進路えらび
高校生
解決済み

高校2年生です。進路のことで悩んでいます…。
今度学校でまた面談があるのですが、うまく答えられる気がしなくて。。
同じことで悩んでる方や、大学受験をすでに経験された方、だれでも良いので返事のところにお気持ち書いてくださったら嬉しいです🙇🏻‍♀️

今の私の気持ちはざっとまとめるとこんな感じです

・かなり高望みですが、国公立の大学を目指しています
・今はまだ将来の夢がはっきり決まっていないです
・自分の好きなことはあるけれど、それを職業にするのは難しい類いのものです(音楽だったり映画だったり)
・私なりに色々考えているつもりですが、将来の夢がないことを遠回しに責められているようで、正直面談の時間がつらいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

将来の夢がある人、やりたいことが決まっている人って実は少数派だと思います。
就職に有利そうという理由だけで理系になる人もいますし、大卒という肩書を得るために大学に行く人もたくさんいます。
大学受験は夢や将来の希望と直結してないといけないとかそんな大層なものではありません。(AOや推薦ならその辺の理由を用意しておく必要はありますが…)
むしろ、できるだけ高い学歴が欲しいからですくらい開き直ってもいいのでは?と個人的には思います。

この回答にコメントする

回答

国公立を志望することはぜんぜん高望みではないですし、将来の目的が決まらないままの人がいることを大学側が認知しています。事実、学部選びに猶予を与えている大学は結構ありますからこういうところに入るのも良いのではないでしょうか。

https://passnavi.evidus.com/article/trend/201807_02/

この回答にコメントする

自分の夢が明確に決まっていないからこそ、親の負担が少しでも減らせるように国立にいってお金がかからない環境でゆっくりと自分の将来探しをしたいとかいいんじゃないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉