進路えらび
高校生
解決済み

自分は公募で近畿大学を受けようと思っています
今のところ英語の偏差値50数学55ほどです学部は理工の数学科に行こうと思ってるのですが厳しいでしょうか。また英語は出題傾向とかわかりやすいですが数学が分かりにくいので傾向と対策教えてもらえないでしょうか

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は文系学部で近大の公募入試を受けたことがあるので参考にならないかもしれないですが・・・。

英語の偏差値50がかなり気になります。というのも、英語の難易度は旧センター試験レベルと言われています。公募は特に高得点勝負になりやすいと感じています。というのも、近大本命で公募を受ける人もいますが、国公立や関関同立の滑り止めで受ける人がかなりを占めるためです。資料を見てもらえればわかると思うのですが、近大は公募入試の合格者を絞っている印象があります。私大入試に関して、入学者の定員管理の厳格化というのがありまして・・・。その影響で、公募の合格者を減らさざるを得ないという事情があります。なので、合格最低点や合格人数に関しては昨年度入試のみではなく、3年は少なくともさかのぼったほうがいいかと思われます。

質問者様は数学コースを受けるのですね。であれば、ライバルは数学に関してはある程度以上できると考えておいたほうがよさそうです。ですので、差がつくのであれば英語でつくと思います。なので、英語の偏差値50はかなり痛いかもしれません。数学で高得点を取れるようにしておきながらも英語できっちり点数をとっていく必要があります。あと、英検等のみなし点数制度があるかもしれないので、そういったことも調べておいたほうがいいかと。

ただ、英語の難易度は標準レベルです。時間は60分と少々厳しいかもしれませんが、しっかりと対策をすればきちんと点数を取れる問題です。

ご参考までに。

ゲスト

貴重なご意見ありがとうございます
やはり英語ですよね文系理系関係なくできないとダメな教科なので八割くらい取れるようにはなりたいですね
とにかくいまは偏差値を50後半あわよくば60くらいまでにしたいなと思ってるのでとにかく勉強頑張ります!

ピヨピヨ

近大の英語は標準的な問題ですが、傾向的に癖がある出題タイプもあります。長文は1パラグラフごとで問われる問題が主になります。文法問題では文構造が問われることも多々あります。また、語句整序で関係代名詞の目的格省略が結構問われます。

傾向はインターネットにも載っていますし、学校の先生も傾向等はわかっていると思います。そういった人やモノを参考に頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉