歴史
中学生
解決済み

柳条湖事件と満州事変って同じですか?
よくわかりません💦お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ものすごくふざけて書くと…

「柳条湖事件」

関東軍「うっっわ、中国統一のため北伐始めちゃうってマ???やべーじゃん。満洲権益とか南満洲鉄道守らなくちゃじゃん。だっる。あ、少しずれるかもだけど、いいこと思いついた(ニヤリ)まずは南満洲鉄道爆発しちゃおう」

爆発音「ドカーン!!!!!!!!」

【満州事変】

関東軍「ぴえんぴえん🥺柳条湖事件って実は中国軍がやったんですっ〜」

中国軍「え?は?」

関東軍「これを口実に関東軍は満州にある中国軍拠点を攻撃し、満州全土を占領して満州国を建国しちゃいます〜。だって、中国軍が悪いから別にいいっすよねー」

中国軍「え?」

真面目に書くと…
【柳条湖事件】
関東軍が満鉄を自作自演の爆破をした。
理由→北伐(中国統一のための軍開打倒)に危機感をもったから。

【満州事変】
爆破は中国(国民政府)の攻撃だと宣言
満洲全体を占領

水陰@辞めます

で、後にご存知かもしれませんが

中国「まじ俺らやってないっすわ。日本軍の嘘です」

国際連盟「まじ?どっちも信じられんからリットン調査団派遣するわ」

〜調査後〜

リットン調査団「日本黒」

国際連盟「満洲から撤退勧告だします。出てけ」

各国「うっわ〜、日本ないわー」

日本「ちっっっ」

日本「国際連盟脱退してやらぁ」

にこちゃん

面白くかつ、わかりやすい説明ありがとうございます!
理解出来ました☺️

この回答にコメントする

回答

満州事変(1931年)は、柳条湖事件(南満州鉄道の爆破事件)をきっかけに日本が中国に進出していった一連の出来事のことを指します。 一方、盧溝橋事件(1937年)は、軍事演習中に日本軍と中国軍がもめて、日中戦争のきっかけとなった出来事のことです。

ようするに柳条湖事件は満州事変の一部です。

にこちゃん

ありがとうございます!
助かりました☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?