質問
中学生

部活で競技かるた部に入っている方に伺いたいのですが、私はもともと俳句や短歌などが好きで競技かるたに興味を持ったのですが、私が進学を考えている高校にはかるた部はなく、私の地元にはかるた会がありません。そこで、まず初めに百首覚えるのは当然だと思うのですが、独学でかるたをするのにはやはり無理があると思います。私の周りには経験者もいないためどうすればいいのか悩んでいます。受験生なので勉強も当然しないといけないのですがモチベーションがあがらないためかるた部のある少し遠い高校を志望校にするとモチベーションもあがるかと考えだしたのですかまだ札にも触れたことがないためこのまま志望校を変えても後悔しないかどうかも悩んでいます。何か独学で学べるいい方法はないでしょうか?

回答

年下ですけどコメント失礼します!
私は、かるた部に入っているんですけど、最初は私も独学で、まず百人一首の札を買いました。百首覚える
のが大変だったので本を買って勉強の合間に読んだりして勉強しました!youtubeにもランダムで流してくれる動画があるので札を百枚ぜんぶ並べて読まれた札を取るのを繰り返して行きました。取れなかった札は見つかるまで探すのではなく、そのままにしておいて
動画が終わった後に取れなかった札を確認してまた練習する。っていうのを繰り返しました。

まだ私は受験を経験した事がないので高校の事はあまり分からないですが、独学については私がやっていることを書きました!

私が使っているいる本とかるたです!良かったら参考にしてみてくださいヽ(^o^)

まほ

回答ありがとうございます。もうひとつ伺いたいのですが、高校生や大学生でかるたを始める人はどのくらいいるのかわかりますか?

詳しい人数はわからないのですが高校でかるた部に入っている人でA級やB級を取ってる知り合いは
大学のかるたサークルに入って競技かるたをしています!もちろんサークルには初心者もいるのでどんな人でもできると思います!
私は今はコロナでできませんが電車で少し遠くのかるた会に入ろうと思っています!
高校生でかるた会に入る人もいるので!

まほ

ありがとうございました!

はい!役に立てたらうれしいです😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉