生物
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

リボソームが結合する粗面小胞体の膜タンパク質とは何ですか?

リボソーム 粗面小胞体 小胞体 膜タンパク質 タンパク質 生物学 基礎生物学 生物

回答

✨ ベストアンサー ✨

Sec61複合体(トランスロコン)で良いと思います。

(*'▽'*)

ありがとうございます。
選択肢から選ぶ問題だったのですが、トランスロコンはありませんでした🙇‍♀️
いろいろ考え直してみたのですが、SRP受容体は違いますでしょうか。生物の勉強は始めたばかりで知識不足です、すみません。

Joker

SRP受容体でも良いと思います。
リボソームと小胞体のダイレクトな結合ではありませんが、
リボソーム側で、シグナル配列を認識したSRPが
小胞体にあるSRP受容体と結合するので、
選択肢にSRP受容体があるのであれば、それで良いと思います。

(*'▽'*)

詳しく教えてくださりありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉