回答

✨ ベストアンサー ✨

xyz方向に分解して考えるとこうなると思います。
zは下方向を正にしてとったのでこうなっています。
落下時はmg-kvで上昇時は-mg-kvです。vはtの関数なのでいずれ0に収束し終端速度となります。y方向に関しては減速を続けて速度0になります。x方向は今回寄与しません。

🥺

れんさん!質問者じゃないですけど質問してもいいでしょうか?上昇時のmgにはなぜ−がついてるんですか?上昇する時もmgは下向きではないのですか?物理全然分からないので教えて欲しいです🥺お願いします

ゲスト

私も上の方と同じ疑問を持ちました。教えて下さい!

ゲスト

解決しました〜ありがとうございました😊

れん

もう解決してしまっているようですが、動いている方向と力の向きは全く関係ありません。上に動いていても下に動いていても重力は常に地球方向に向いています。

🥺

上昇時はz軸方向を正に取ったということですか?

れん

加速度gは方向を持っているので上昇時と下降時で符号が反対になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉