回答

ある人(その主人)が犬をたいそう可愛いがっていたのだろうか、その主人が外から帰ってきたとき、この犬はその主人の膝に登り、胸に手をあてて、口のまわりをなめまわしていた。犬がこのような行動をするので主人はより一層可愛がった。馬が少しこの様子を見て、羨ましく思い「素晴らしい、私も犬にような行動をしよう」と心に決めてある時、主人が外から帰った時、馬は主人の胸に飛びかかり、顔をなめたり、尻尾を振ったりしたので、主人はこれを見て大変怒って、棒を掴みもとの馬小屋に押し込んだ。そのように人との関係をわきまえず、自分の方から親しげに振る舞うことは誠におかしなことである。自分の立場を理解して人と付き合うべきだ。

恐らくこんな感じだと思います!
誤字、脱字などあったらすみません🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?