数学
中学生

分かる方教えていただけると嬉しいです

この問題の解き方がわかりません

x^2=(x+1)^2+a(x+1)+b
を満たす値a, bを求めよ

です

「展開・因数分解」の単元で出てきたのですが,
変数が多すぎて全くわからないです...

答えは, (a, b)=(-2, 1)です

一応, 両辺を0にして解いてみたんですが,
「恒等式だ!」と言われてダメでした
文字で置いたら良いのかな...?

解説は載ってなく, 答えだけあります

よろしくお願いします!

*2 =(*寺1)7二g(x十1)十ち を満たす値 a,b を求めよ 29=(CtDTo(etUDゆ 2 明 パてっo+【 てAtoutb り ェフヘ+ムの 二 [てA+b = で(っtoてHob ー -2 ーZ (ニーっ - 0 ot
展開・因数分解,方程式

回答

3行目から解説します。
3行目、両辺のx²を消したことによって左辺が0になりました。左辺と右辺はイコールで結ばれているので左辺が0なら当然右辺も0になるはずですね。
右辺を見てみるとxがありますが、仮にxの係数が0以外なら右辺にxが残って左辺=右辺になりません。
ということで2+a=0以外あり得ないのでa=-2
a=-2を代入して0=-1+bになりました。
-1を移項してb=1になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?