英語
中学生

中3です。英語の長文の問題集が欲しいのですが、難易度の高い問題集を探しています。どれがオススメですか?
※今の私のレベルは最高水準問題集(特進)の長文が少し難しいと感じるぐらいです。

回答

市販で売っているもので言えば、写真のような問題集だと思います。くもんのやつは僕もやっていました。でも、途中から早慶の附属高校の問題が頻繁に出てきて難しすぎてやめました。ハイクラス徹底問題集は、結局時間がなかったので買いませんでしたが、良い問題集だと思います。ただ難しいかもしれませんね。
https://www.ikushin.co.jp/shuppan/index.php?mode=detail&bi=107
は塾専用販売ですが、メルカリやヤフオク等でも売られています。これは最後まで使いきりました。難しかったけど良い練習にはなりました。表紙の絵から「像さん」と呼んでいましたが、そのレベルなら像さんは本当におすすめですね。
上のかたも書いていらっしゃるように、夏の時点でせっかくそのレベルまで英語力があるなら、高校英語まで足を踏み入れてもいいと思いますよ。英検を受けたなら単語はやっているかもしれませんが、語彙はいくつあってもいいものなので高校用の単語帳をやってみたりするのもいいと思います。高校レベルの簡単な問題集であれば手にすることができる域にはあると思いますよ。

🍒

URLをタップしたのですが、どの教材か表示されません😭どの本の表紙か教えてくれませんか?🙏🏻

ブドウくん

こんなやつです

🍒

ありがとうございました!
助かりました!

この回答にコメントする

少し手を伸ばしたいなら、高校1年進研模試などの過去問、シャドーイングをしてみてはいかがですか??
何年か分の過去問ならありますよ👍

リュウ🌍

レベル高すぎー!!すごい❗️

この回答にコメントする

英検3級とか 準2あたりの過去問とか問題集でいいんじゃない?

🍒

準2級受かってる場合はどうすればいいですか?

M

準2受かってるなら 2級はもうセンター試験レベルだから センターの過去問とか2級の過去問いってもいいかな。

得意をとことんのばしてもいいし、他の科目で不安な奴があるなら 先にそっちやるのでもいいし

準2まで持ってれば 高校受験なら ほとんど困らないレベルだと思う

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?