地理
高校生

川が侵食する際、河床(川の底)も侵食しますか?その場合、川の深さはどんどん深くなるという考えであってますか?

地理,系統地理,社会

回答

時と場合に分けてみましょう。私の専攻はそういう範囲もあるのでいえます。不安なら近くの砂場で試してみてください。私はよく山の川でダムをつくって研究してますね。楽しいのが一番なんやけどね!

さて、話を戻すと、浸食したらその土は無論流されますよね?つまり今話している地点からさらに上流でも同じことが起きています。つまり上流でも浸食により土砂が流れ出しており、徐々に沈んできます。ということは、一番最初の話の地点では深くなったところに上流からの土砂が少し堆積します。このことから、普通の理論からしては、浸食後川底は深くなるが、上流の土砂が堆積する関係で、急激な低下はありえないということです。
わかるかな?よかったら環境都市工学で検索してみてください。簡単な水理学の実験のチョー簡単な結論ありますので。質問は是非してくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?