質問
高校生
解決済み

高1です!
次の秋に文理選択の最終決定があります...
ずっと文系にしようと考えていたのですが、高校になって数学がすごく好きになって、最近は勉強=数学みたいな感じで数学のことばかり考えてます。だから、理系にしようかと考えたけど、レベルが上がると考えると不安で😔

思ってることをまとめると、
1.日本史(文系)がしたい。[地理(理系)のことはよく知らない]
2.数学がしたい。(数3が不安)
3.古典(文系)が多いのは苦痛。
4.理科は、化学は必修で文系だと生物、理系だと生物か物理を選べます。私は物理がしたいけど、空間図形は苦手だし、難しいと聞くので不安です。
5.将来は保育士になりたくて、文理どちらでもいいと言われました。
6.この前のテストでは全教科まんべんなくいい点がとれました。
7.今数学が楽しいのは、比較的自分の好きな単元をしてるからってだけなんじゃないかと...😔

とりあえず、ただただ不安なんです😱
なにかアドバイスなどありましたら、助けてください🥺

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこに進んだからどれを捨てられるとかそういうのを考えるのがよくないのかな?と思いました。全体で成績が良いのなら好きな方に進むのが一番ですよね、、自分は文系は英語が頑張れる。理系は数学が頑張れるかどうかだと思います。

まい

毎日数学のこと考えてるし、数学が好きなので、理系のほうがいいですかね...🤔
答えにくい質問に答えてくれて、ありがとうございます!!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?