回答

✨ ベストアンサー ✨

xが2と-5を解に持つということは、(x-2)(x+5)=0ということですね。
この式を展開すると、x^2+3x-10=0となります。
この式が、解が-2,5の式になるので、pとqをこの式と同じになるように数字を当てはめればいいです。
ですので、p=3とq=-10ですね。

ひまわり🌻

回答ありがとうございます🙇‍♀️
質問です。
なぜ(x-2)(x+5)=0になるのですか?

ゲスト

xの解というのは、xにその解の値を代入するとその式の値は0になる値のことを意味します。
ですから、この問題の場合、(x-2)(x+5)の式のxに2を代入するとx-2=2-2=0で0×(x+5)=0になり、-5を代入した場合もx+5=-5+5=0で(x-2)×0=0となりますね。
少々ややこしくなってしまいました、わかりにくければおっしゃってください!

ひまわり🌻

なるほど!
理解できました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?