現代文
高校生

山月記

李徴の詩の欠けている部分ってなんだと思いますか?

回答

私も山月記今やってます!(よく分かんないけどめちゃ面白い!)

単純に、詩の"才能の不足"だと思います。
その原因を招いたのが、李徴の"臆病な自尊心"と"尊大な羞恥心"によるものでした。

李徴は、臆病な自尊心のため詩人の人と交わらなかった、師の元についたりしませんでした。
それは、自分が詩について学んでないということを周りに知られてしまうのを恐れたからです。

そして2つ目、尊大な羞恥心によって俗物の間に伍そうとしなかったからです。
この俗物の間に伍す、というのは"自分以外が書いた詩を読んだり、詩人と交わったりする"という意味で使われていると思います。
ですが、李徴は羞恥心が強かったため、それを感じる機会を持たないようにわざと偉そうにして他人を避けました。(......ここだけノートからひっぱってきました)

つまりは、李徴は詩について自ら独学しなかったので、欠けている部分が生まれてしまったという事ですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?