漢文
高校生
解決済み

出の下にかいてるやつってなんですか?!

回答

✨ ベストアンサー ✨

焉は置き字(読まなくて良い文字)です。似たものとして矣があります。

どちらも文末に置いて、強調を表します。古文でもそうですが、強調は特に訳す必要が無いので文自体にはなんの影響もないので、無視してokです!

ありがとうございます。
2番のってどーなるのですか?!

ゲスト

2の返り点はどうなるかってことですか?

はい。方?の字のやつがわからなくて。

ゲスト

(2)の於と而も置き字ですよー!
読まなくて良い字なので無視して大丈夫です。
ちなみに置き字には返り点は付きません!☆

ちなみ気になったんですけど、書き下し文に従ってって書いてますけど、(2)に書き下し文書かれてないですね笑

返り点あってますか?、
ここにかいてあります!
のっけてませんでした。

ゲスト

あ。あったんですね。失礼しました笑

合ってますよ!

ヽ(・∀・)ノやっと漢文理解し始めました!

ありがとうございました‼

ゲスト

どういたしまして!👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?