勉強方法
中学生

夏休みの宿題を終わらせたあと、模擬テストに向けてどのような勉強をしたらいいでしょうか?
今年の夏休みは、ほとんど遠隔授業などで時間が取れないので、"短時間"で出来るものを特に求めています!

回答

まずは短い夏休みでどこまで仕上げるのかを考えた方がいいと思います。あれもこれも完璧にするというのは時間も短いし不可能です。この夏は、この科目のこの単元は完璧にしよう(例えば、世界地理を重点的にする、電磁気の基本的な入試問題は解けるようにする)という風に決めたことを最低限こなすのがいいと思います。3つでいいのでこの夏できるようにすることを決めるといいと思います。特に「この分野が出ると嫌だな、解けないな」というような穴を埋めていくようなプランにするといいと思います。そしてそれに向けて、問題集を解くなどしてみるといいと思います。本来なら問題集1冊は仕上げるべきなのでできそうならばそれを目標にするといいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?