保健体育
高校生
解決済み

バスケではオープンスキルだけが用いられる。○か✕か。という問題で解答は✕なのですが、
どう考えればその競技がオープンスキルかクローズドスキルかを見分けられますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

オープンスキルとは、外的状況によって、自分の実力が出せないことがあります。例えば、バスケで、チームメイトとどう動くか、作戦を練っていても、相手の動きによってその作戦が失敗したりします。これは、自分の実力を充分発揮できていません。しかし、最初のジャンプボールや、スリーポイントシュートは、ある程度自分の実力を発揮できます。(クローズドスキル。そのために答えは×なんだと思います)
一方で、クローズドスキルとは、外的状況が変わっても、ある程度の実力をだせる種目です。例えば、水泳などは、例え水温が寒くても、あまり試合自体には関係ないです。ある程度の実力が出せます。また、陸上なども、練習していれば、ある程度の実力を出せます。
個人的な見解ですが、オープンスキルは、集団種目が多いような気がします。クローズドスキルは、個人種目が多いような気がします。
文章が長くてわかりにくいかなと思うので、例を出しておきます↓
オープンスキル)バスケ(試合中)、サッカー、バレーなど
クローズドスキル)水泳、体操、陸上など
Googleなどで調べてみたらいっぱいわかりますい解答が出てくると思いますよ👍
ちなみに実は私も体育のレポートでバスケのオープンスキル、クローズドスキルについて書かされました。
長くなってすみません💦

chiharu

補足です。オープンスキルは、相手などにより実力を発揮するのに邪魔されることがあります。

ありちゃん

なるほど!!とても納得しました!!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?