数学
中学生

今度の、中間テスト350点取りたいんですが、
どうすればいいですか?
絶対取りたい!です期末テストは、国語が55点で
5教科、国語以外は20点代です、どうすればいいですか?凄く頭が悪いので、私に合いそうな勉強方法を教えてください!

回答

あくまで参考程度ですが、私なりに350点をきっちり確実に取る方法を考えてみました。
賢い友人がいることが前提となっている気がしますが、一つ申しますと、大半の人は教えてと言われると良い気になります。(ただし、教わるなりの態度、感謝の言葉が必要)賢い人で暇そうな人は、高みを目指しておらず、自己承認欲求ご高いので、多分熱心に教えてくれると思います。

【理科・社会】
理科、社会のワークを直接書き込まず、9割が確実に取れるように繰り返し演習します。
結局のところ暗記なので理解よりも回数に重点をおいても構いません。大事なのは9割正解をやり遂げる覚悟とやる気ですね。

『国語】
国語の得意な友人に、ノートの出そうなワードにマーカーを引いてもらい、そこから穴埋めノートを作成して10割正解できるようにし、範囲の国語教科書の中の漢字は全て書けるように、また全て読めるようにする。

【数学】
数学は配布されたプリントまたはワークを、簡単な問題8割に厳選し、その問題を意味を理解した上で95%解けるように繰り返し演習しましょう。
数学の得意な友人に積極的に教えてもらい、1度教わった問題を再度聞くのはハードルが高いので、次その問題がわからなくなった自分宛てに解説メモを残しておきましょう。

【英語】
英語はまず、本文暗記です。
本文を丁寧に日本語に訳し、英語の先生または英語の得意な友人に誤りがないか確認してもらい、その日本語訳を見て9割の英文を書けるように練習してください。
日本語訳から本文が書けるようになるだけで大分解けるようになります。
テスト直前にテスト範囲の英単語を6割くらいしか暗記できていない人は居ますが、350点以上取る人の感性的に、英単語を覚えていないことは論外となります。英単語は完璧を目指しましょう。
余裕があれば、英語のワークに出た英単語もマスターしておくと良いです。

この回答にコメントする

国語ー漢字などのすぐに答えられるものを満点を取れるようにする。
数字ーテスト1週間前から前日までに教科書の問題をもう一度解く。
英語ー単語の暗記、文法を理解して、自分で文を作れるようにする。
理科、社会ーワークを2回やる、単語や記述をスラスラ書けるようにする。
学校のテストの出方を予測する。

この回答にコメントする

長時間の勉強のコツ
(自分がよくやってます)

机の上には勉強の必要のないものを置かない(鏡とかゴムとかそういうのも)
←勉強中に違うのに意識いっちゃうよ

音楽をかけて集中力をあげるのもいいけど歌詞がない曲調だけ。BGMとして流すからできるだけ小さめで

例えば社会勉強していて飽きたのなら理科を勉強するなど飽きたら頑張って続けるのではなく違う教科勉強したらモチベも上がるし集中力up
←頑張って続けても眠くなるだけだしやっててもあんまり覚えられないから意味ないよ

bunny

+で…

あと自分の目標を書いて貼るなどすると自分を見直せますよ!

その紙に自分の目標となぜそれを目指すのか。そのためにどうするのかなどとやるとGoodです!

1番大切なのは携帯の使い方です。

自分に甘くなってませんか?
やりたい、なりたいそういうの口先だけになっていませんか?
実は私も今までそうでした。
なりたいとか成績上がりたいって言っておきながら実行していませんでした。
しかしそれがいけないのです。
そんなの言われなくてもわかってるって思いますよね。笑

では実際に行動に移してみましょう。
じゃ頑張ってください!
応援しています😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?