生物
高校生

問2を教えてください
どのように求めますか?

慎 をPy の タンパグ 軸りっ問信人に全佳する剤合が高く。 SE 本 DNA のグラフであると考えられる。 1 @ 25. だ隙染色体の DNA と通伝子 CE欄 カズミとケンタは. ショウジョウバエのだ腺染色体を顕仙 その結果について話しあった。 と Si 2 大きなだ腺色体が見られたね。 2もくまっCS カズミ・ そうだね。実験で乏色に使ったメチルグリーン・ピロニン竣液は DNA を表緑色に, 色に集める秋色液だから、パフでは( a )ということが考察できるね。 ケンタ : それにしても, だ腺染色体にはたく さん横じまが見えていたね。 カズミ・ うん。 ショウジョウバエのだ障交色体の横じまは。ゲノム当たりおよそ5000 本あるらしいよ。 これは遺伝子の数を表しているのかなおあ。 ケンタ : 顧料によると。 実際の遺伝子到は約 14x10! 個らしい。 横じまの数がそのまま遺伝子の数と いうわけではなさそうだね。ショウジョウゥバエのゲノ ムを構成する DNA の塩基対数は約 1.8 X10?者基対となっているから, 塩基対のすべてがタンパク質のアミノ酸を指定しているとす ると, 一つの遺伝子には平均して( b )塩基対が含まれることになる。 カズミ : ショウジョウバエの細胞でつく られるタンパク質は, 平均して 400 個のアミノ酸からなるとい うことも書いてあるよ。この場合. つのタンパク質の構造を決めるのに必要な平均の塩基対 数は( c )個となる。 さっきの数とはかなり開があるね。 ケンタ : ということは, ( d )ということじゃないかな。 周1 会話文中の( a )に入る文として最も適当なものを。 次の ⑩ -⑳⑩ のうぅうちからーつ違べ。 0 DNA が多く, 転写が盛んに行われている ! RNA が多く 転写が盛んに行われている @ DNA が多く, 動訳が成んに行われている RNA が多く翻訳が底んに行われている 問2 会話文中の( b )・( 。 )に入る数値として最も適当なものを、 次の ⑩-@ のうちからそれ ぞれ一つずっ選べ。 040xC soxie @izxe 6 20x10! 78x10 @ isxm 935sxw 6@ 56x10* 問3 会話文中の( qa }に入る文と して最も適当なものを。 次の⑩-@⑳ のうちから一つ選べ。

回答

(b)
DNAの塩基対の数は、1.8×10^8個
遺伝子の数は1.4×10^4個
割り算すれば、遺伝子1つあたりの塩k対の数が求められます。

(c)
アミノ酸400個
アミノ酸1つを指定する塩基の数は?
掛け算すれば、答えが求まります。

cは1200ですか?

Joker

はい。1200ですね。
1.2×10^3
が答えです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?