漢文
高校生

ここの部分の書き下し文なのですが、答えは
「且に虜とする所と為らん」らしいです。
なぜ、且の字のところにレ点がついているのに、普通に読むのですか?

回答

(少し詳しく解説します)
前の回答者さんが仰っている通り、この文での且は「再読文字」になります。
再読文字とは読んで字の通り1度読んだ文字を繰り返し読むこと、つまり一文で読み方の違う同じ漢字を2回使うということになります。

◎見分け方のポイント
今回の画像だとレ点の左側に「ト」と送り仮名が着いていると思いますが、こんな感じで左右両方に送り仮名が着いている時は再読文字になります。

◎読み方
再読文字自体についている訓点(今回だとレ点にあたるもの)はその漢字を2回目に読む時に使うものだと思っていてください。一番最初は普通にその文字を読んで良いのです。1度普通に読んだ後に訓点(返り点)で返ってもう一度読みます。
1回目→右の送り仮名、訓点無し
2回目→左の送り仮名、左の訓点
と、これがセットだと覚えておくと良いと思います☺︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?