歴史
中学生
解決済み

中学1年の中間テストが7月15日にあるんですが、社会の文明で出そうな言葉や問題はありますか?有れば教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

中1なら、歴史の初めの古代文明のところですかね。

四大文明はしっかり覚えておいたほうが良いです。

まず四大文明は

中国文明 中国
インダス文明 インド
メソポタミア文明 中東地域(いまのイランやイラク)
エジプト文明 エジプト

の4つで、それぞれは川の周辺で発展した文明になるので、それも覚えましょう。

中国→黄河(こうが)・長江(ちょうこう)
インダス→インダス川
メソポタミア→チグリス川・ユーフラテス川
エジプト→ナイル川

以上が頻出なのですが、さらに出題されるとしたらそれぞれの文明で使われた文字ですかね。

中国→甲骨文字
インダス→インダス文字
メソポタミア→楔形文字
エジプト→ヒエログリフ

あとそれぞれの文明の場所は、地図上のどこかは覚えておいてください(東から順番に説明しています)

問題形式としては、四大文明の名称や、発達した場所にあった河川の名前、あと四大文明の場所を地図から選ぶ問題が頻出になります。

大輝

こんなに教えてくださりありがとうございます😊 とてもためになりました。

芘音(シオン)

中間テスト頑張ってください!!
よろしければ、この質問を「解決済み」にしていただけませんか?

大輝

はい。わかりました

芘音(シオン)

いずれかの回答で「この回答をベストアンサーに選ぶ」を押していただけたら、解決済みになると思います!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?