質問
中学生
解決済み

教えてください!!
お願いします(>人<;)

回答

✨ ベストアンサー ✨

『錯覚が等しいことから…』の文まででした!すみません。間違えて平行四辺形の証明をしてしまいました。

はる

いえ!!よくわかりました!
ありがとうございます!!(≧∇≦)

この回答にコメントする

回答

平行四辺形の証明ですね。

対角線ACを引く
△ABCと△CDAで、
仮定から、AD=BC→①
平行線の錯角なので、
∠DAC=∠BCA→②
共通な辺なので、AC=CA→③
①②③から、二組の辺とそのはさむ角がそれぞれ等しいので、
    △ABC≡△CDA となる。
錯覚が等しいことから、AB=DCを示す。
平行四辺形の定義(二組の対辺はそれぞれ等しい)から、平行四辺形ABCDとなる。

という感じでどうでしょうか。
ちょっと面倒なやり方ですが…参考にしてみて下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?