進路えらび
高校生

こんばんは。
今、進路のことで悩んでいて、自分は大学に進学したいと考えています。具体的に
食品機能学や食品について学べる学校学科に進み、将来は食品開発、研究をしたいと思っていて、たくさん大学や学科を調べたのですが、
色々な大学の学部 学科どれも面白そうです、とても迷っています。農学部や、食品研究などの学科に進んでいる方などいれば教えていただければ幸いです!

進路

回答

こんにちは。私は準大学?高専生ですが、工学科の人間です。結構農業できて農業系考えたんですが、さすがに農業はすぐに覚えられるし、第一お金になりにくいので工学科に進みました。進路の悩みは皆同じです。食品関係と言っても様々ですよ!工学部の物質系でも薬品関係なんかで食品部門と繋がれたり、農学部以外でもある程度学べると思います。農学部へ行ったからといえ、学科の配属が変わればとても大きい損を抱えかねません。
ちなみに、私は以前ズッキーニとカボチャを近くに植えすぎてへんなカボチャができて新種かな?って思いましたね!笑
私は農業への関わりとして土木で関わることになりそうです。農地の区画整理や農道、研究施設の建設関連ですね。建築家に慣れれば思わぬお宝ですが。ちなみに、食品関係以外では夢とかありますか??

*RIN×RIN*

回答していただきありがとうございます。
工学部に進んでいらっしゃるんですね!農学部以外にも、食品関係に進めることと、回答者様の経験を聞かせていただきとても参考になりました!
ズッキーニとカボチャの新種開発面白そうですね笑
工学部ではそういった自分の探究や研究もできるんですね!
今、農学部の中の生命応用化学?や、薬学部で迷ってます。

薬学部なら工学系にもありますね!
あ、ちなみに今の話の半分は恩師に聞いた話です。国立大学の先生で、自分は国立高専のもので、工学科の物ですね!環境都市工学科です!
薬科大はよく目にしますが、薬学部なら化学系は相当必要そうですね。自分の学科の物質工学科の試験も何やらすごかったです。もし空き時間があるなら危険物の乙4を撮ることを勧めますよ。高専のこの学科では一年生で受けるみたいで半分くらいが受かってましたよ!また質問とかあれば聞いてくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉