数学
中学生

私は受験生なのですが国語の長文読解が苦手です。何でも良いので問題を解く時のコツとか教えて頂けるとありがたいです

回答

接続詞を意識することが、重要じゃないかなと思ってます。

例:つまり→これからまとめに入る印
しかし→前述とは反対のことを述べる
だから→前述と同じことを述べる

これだけでどこが重要なのか、どんな構成なのかが少し分かってくると思います。
接続詞が出てきたら、〇や△などで囲って見やすくするのも良いかもしれません。

物語文だと、主人公の気持ちの変化が出てきたなと思うところ、のように重要だと感じた部分を囲っておいたり、読んだ時にその時の主人公の気持ちの変化を小さく書き込んでみたりすると良いと思います。
そうすると「主人公の気持ちの変化をまとめなさい」と言った問題が出てきた時に楽です。

この回答にコメントする

こそあど言葉(指示語)などを意識するといいかもしれないです
あとは作者の考えなのか一般的な考えなのかなどの作者と他の人の意見を比べるとかですかね?

ひー

分かりやすく、丁寧にありがとうございます!この2つのことを意識して問題に取り組んで見ます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?