世界史
高校生

アメリカがここまで発展したのはどのようなことがあったからですか?
例えばイギリスが産業革命を起こしたことみたいな

回答

ポイントは「南北戦争」だと思います。
アメリカはイギリスから独立し、より良い国を作ろうと頑張っていました。
しかし、対立が生まれてしまいます。

アメリカ北部の州は奴隷制度に批判的で、工業を中心とした産業を行っていました。(政党→共和党)

アメリカ南部の州は奴隷制度に肯定的で、綿花などのプランテーションを主要産業としていました。(政党→民主党)

両者は長い間論争しましたが、最終的には戦争になってしまいました。(南北戦争)

北部は工業により、経済的に余裕があったため、住民にタダで土地を与えるという「ホームステッド法」を公布し、住民に参加を募り、戦力を高めました。

そして、ついにリンカーンにより、「奴隷解放宣言」が発表され、南部は降伏し、奴隷制度を諦めました。

さて、本題ですが、南北戦争以前から、アメリカ人は領土を拡げるため、西部に開拓を進めていました。
この開拓者精神「フロンティアスピリット」はアメリカ人の国民性や勤勉性、たくましさを象徴するようなものでした。
南北戦争後には以前よりは国内の団結が強まり、アメリカはますます発展の道を進んで行くことになります。
1869年には、アメリカを東西に結んだ「大陸横断鉄道」が開通し、人・資源などが盛んに行き来することになり、工業化がたちまち進んで行きます。
基本的に、農業から工業が中心になると、国は発展します。
南部がプランテーションをやめたことで、より工業中心になり、現在に繋がるような発展が起こったのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?