回答

✨ ベストアンサー ✨

この性質は9の倍数の判定方法として有名なので証明と共に知識として知っておくといいと思います。今回は全く見たことがない前提でこの問題にどんな方針をたてていけばいいのかを話します。超難問と書いていますが、少しトリッキーな変形をするだけなので、なんでそうするのかを理解してください。

3桁の整数を100a+10b+cのように置きます。(aは1以上9以下、b,cはそれぞれ0以上9以下の整数)
最終的には、この100a+10b+cが9の倍数となることを示したいのでなんとなく100a+10b+c=9m(mは整数)という形になればいいんだと思ってください。

条件として、各位の和が9の倍数ですよと教えられています。これを数式としてつくると百の位がaで十の位がbで一の位がcなのでa+b+c=9k(kは整数)となるということですよね。
これをわざわざ条件として与えてきているということは使えということなので、あえて100a+10b+cをこいつが(a+b+c)を含むような変形をすると
100a+10b+c
=(a+b+c)+99a+9bとなります。
a+b+c=9kより
=9k+99a+9bとなります。
こいつが9の倍数だと言いたいので9でくくります。
=9(k+11a+b)
k+11a+bは整数なので9(k+11a+b)=100a+10b+cは9の倍数であると示すことができました。

ちなみにこの性質は3桁でなくても成り立ちますし、3の倍数についても、「各位の和が3の倍数である自然数は3の倍数」となります。よければ示してみてください。
きちんとした解答は写真を見てください。

Mairi

じっくり読ませていただきました。
本当に助かりました。凄くわかりやすい解説で頭が開けた気分です。笑
フォロー失礼致します...

ブドウくん

(1)と(2)は上の方がやってくださってるのでやってないですけど、いいですか?

Mairi

大丈夫です🙆‍♀️
ありがとうございました✨✨

この回答にコメントする

回答

解いてみましたか?解いたところ見せていただけたらお教えしますよ!その方がいいですからね!もちろん完璧に解けとは言いませんから、できるとこまででいいですよー!

Mairi

根本的に分かっておらず...
数弱なんです...。

Mairi

問題の意味もイマイチで...

わかりました。宜しければ問題文を赤ペンでノートに写しておいてもらえますか?9時30分ごろに解説込みで送る予定にします!了解なら返信お願いします。

1番です。

2番は同じようになるので、ひとまず頑張ってください!できたら解説しますよ!

Mairi

すいません今気づきました💦
1番の解説ありがとうございます!
今やってます!

Mairi

数弱な頭を働かせたのですが(2m+1)-(2m+1)から進みません...

(2m+1)-(2m+1)って引き算ですか?

いえ、引き算ですよ!マイナスですよ?

あ、あと二乗ですよ。気をつけてくださいね!これ抜けると全然違うことなります。私もノートに問題文書いて完全理解したので是非そうしてください

ちなみに私が解いたのは、続きのとかに元から書いてあるものを式にしただけですね!ノートに自分で理解できるようにまとめてくださいね!理解できてるかよければ見ますよ!

Mairi

ありがとうございます!
二乗、つけました!
でも解けそうにないので学校始まったら聞こうと思います(笑)
親切にありがとうございます!

いえいえ。最初は少しきつい回答だったかもしれませんが、貴公の才能を見込んでお願いしただけですから、これからも頑張ってくださいね!またいつでも質問してください!数学と質問、歴史ならお答えしますよ!!あ、よかったらノート見てってね!興味持ってくれたら嬉しいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?