国語
中学生

蝉の声を読んで、主人公の和夫の状況や祖父とのやり取りを通して、人の生き方や自分の将来について深めながら感想文を書くのですが、最初何から始めたらいいと思いますか?困っているのでぜひ教えてください!

neT甘JHw折さし7 人くべ人GT表駅JG選を思%JGをニャー ポロ2レン加AO詳人る補生で坦妥人和や権り(m (紀季人るコ色相Nm ー)
蝉の声

回答

こんな流れで考えたらどうでしょう?

①「蝉の声」の内容整理
和夫の状況(祖父のやり取り前:冒頭部分)、和夫の状況(祖父のやり取り後:作品の最後、クライマックスの部分)、状況が変わるきっかけとなったと思われる祖父の言葉や行動の3点を簡単に書き出します。
→例:やり取り前は勉強が嫌い、やり取り後は数学の勉強をよくするようになった、祖父は数学で渋滞を解決する研究をして近所の交通渋滞をゼロにした人物だったと知って数学のすごさを感じたのがきっかけ

②周りの人の言葉や行動で自分が変わるきっかけになった出来事はあるかなど、作品に似た出来事はあったか考えてみる
→①で整理した内容も参考に、ここで考えた内容を文章にしてみる。自分の体験談を入れると内容がふくらみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉