歴史
中学生
解決済み

大化改新について詳しく教えてください(><)

回答

✨ ベストアンサー ✨

大化元年(645年)から翌年にかけて
中大兄皇子 (なかのおおえのおうじ) と
中臣鎌足 (なかとみのかまたり) が中心とになって
行った、蘇我氏をたおす計画 のための『政治改革』のこと!

唐の律令制(りつりょうせい)をお手本として、
公地公民制 による 権力が中央政府に、統一集中していることを目的としたもの。
(基本ここまで)

(詳しく、あまり気にしなくていいところだよ!)⤵︎

皇族・豪族の私有地・私有民の廃止、
地方行政制度の確立
班田収授の法の実施、
租庸調などの統一的な税制の実施などを
うたった改新の詔 (みことのり) を公布。
大宝元年(701)の大宝律令の制定によって
その政治制度は確立した。

丁寧にありがとうございます🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉