回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは。ちょっと久々にのめり込んじゃいました。
2点、お伝えしますと、

1)計算式にある(18+3k)/4 これは、計算ミスです。
AQの高さを求めているとするならば、計算結果が(18-3k)/4となると思います。

2)三角形の面積の求め方が横幅*縦幅とありますが、正確には、底辺*高さなので、
自分も間違えそうになりましたが、ここが異なると思います。

じゃあ、どうやるのかという点ですが、
(1)は三角形APRの面積を求めて、PQ:QRの比から三角形AQRの面積を出します。

(2)は(1)からその面積(kを含む値)を数式として処理する問題だと思います。

ひまわり🌻

こんばんは!
ありがとうございます🙇💞

縦幅×横幅のもとは底辺×高さなので写真のように2つの三角形の共通の底辺を縦幅と考えなくてはならなかったです💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?