音楽
中学生

休校明けに多分歌のテストがあります。

颯華は地声が低くて、先生が弾くピアノの音とキーが合わなくて、すごく歌いづらいです。

どうしたらいいですか?

回答

頑張って高い声ってなかなか出せないんです。特に地声が低い楓華さんは自分の声にあった音で歌うことが1番大事だと思いますよ(*´︶`*)地声が低いことはダメなことじゃないし、なんなら歌う上では誇れること!先生に相談して歌える音で歌うといいと思うな🎶
テスト頑張って💪🔥

ありがとう😊
相談してみるね!

この回答にコメントする

いきなり高くて歌えたないことになったら、しれっと1オクターブ下げて歌ってます(カラオケの時によくやる方法で音楽のテストではやったことはないです)

ただ、1オクターブ下の音程を取るのは難しいので、ここが高くて歌えないことを事前に相談するのがいいと思います。恥ずかしいと思うので、授業外で時間をもらって、実際に歌ってみながら、ここの声がつまるので、低い音程で歌いたいと言ってみたらどうでしょう?1人が不安なら仲の良い友達数人(音程のことでバカにしないと信用できる人)と先生で話をしてみていいと思います。人によって歌える音の範囲は違って、同じ思いをしている友達が他にもいると思うので、一緒に話をしてみたらどうでしょう?

先生、友達と対面ではコミュニケーション取りにくい中でも、ラインでも電話でもビデオ通話でもやり取りして、再開後のテストに備えてもらえたらと思います

ありがとうございます✨
音楽の先生、学校内でかなりの人気でなかなか時間が取りづらいですが、、、

やってみます!

Koma

ぜひ、やってみてください!最初は電話とかでの連絡になったとしても、オンライン対応(相談)という形に持ち込めれば、時間取りやすいかもしれないですね

この回答にコメントする

自分なりに歌ったらいいと思う!
先生は確かに歌が上手い下手も見るとは思うけど,一番はその課題にどう向き合ってどのような態度でやるかって言う方が大切だから!歌が下手でもペーパー(定期テスト)とかで稼いだらそれなりの評価はもらえるから!緊張しないでリラックスしていいと思うよ!

そっか!そうだよね!
前実技で失敗したけど定期テスト100点だったら5だったし笑

、、、でも今年から実技教科の定期テストなくなっちゃったんだよな、、、

単元テストで点取らないと!

頑張れ👍!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?