漢文
高校生

これはどいうことですか!?

回答

返り点をほどこしてみました。
「百聞不如一見。」は惜しいです。
一点が抜けていましたので補いました。

高校生 漢文 返り点
この回答にコメントする

ななみ様
プリントを拝見すると、送り仮名のみ記されているようですので、
①返り点(レ点、一・二点など)をほどこし、
②↓の先に書き下し文を書く問題ではないでしょうか。

①は、左下に「・」が付いている漢字に返り点をほどこします。
 (「・」はヒントなのかな…と思います)

②は下記の通りとなります。
●歳月は人を待たず。
●百聞は一見に如かず。
●虎穴に入らずんば虎子を得ず。
②のポイントは「不」が打消の助動詞なので、ひらがな「ず」に直すことです。

参考にしていただけましたら幸いです。

高校生,漢文,訓読文,書き下し文
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉