質問
高校生
解決済み

高校生って、将来の夢がはっきり決まっているものですか?みなさんはどうですか?

っていうか今決めてても、それがそのまま叶う人の方が少ないと思うんですが、どうなんでしょう?

進路 将来の夢

回答

✨ ベストアンサー ✨

ラスクさんのおっしゃる通りだと思います。

私は今年から社会人になりましたが、高校生のときは全然決まっていませんでしたよ!

それに高校生が考えられる将来なんて無限にあるうちのほんの一部分でしかなくて、まだまだ知らないものもたくさんあったと就活をしていて感じました。

職業に限らず、何か特別に強い思いがある人はそれに向かって突き進めばいいけど、無理に決めておく必要は全くないと私は思います。
文理選択で気になる方に進み、大学で関心のあることを勉強して、興味のあるアルバイトをしたり、好きな遊びをしたり…
そうしていくうちに少しずつ自然と自分がなりたいもの、自分に合っているものが絞られていく、という将来の決め方、進み方もあると思います。

ぽん

回答ありがとうございます!
大学に行くと高校生の時より時間が取れたりやれることが増えたりして、視野が広がりますよね。
他の方の言葉もききたいので、ベストアンサーを決めずにもう少しこのままでいようと思います!

この回答にコメントする

回答

僕は決まってます。でも、まだ決まっていない人が高校生のうちに無理に決める必要性は全く無いと思います。
確かに夢のない人生なんてコンパスを持たずに砂漠を彷徨うようなものでしょうけど、無理やりコンパスに方向を持たせるのもまた考えものです。その先に果たして、その人にとって幸せな未来は待っているのでしょうか。

そのまま叶う人が多いか少ないかは僕には分かりません。ですが「結局叶わないんだから夢を持つ必要はない」と言う人がいたら、それは違うと言いたいです。"無駄は一切無いけど密度の低い時間"を過ごすよりは、"無駄だけれども密度の高い時間"を過ごす方が、将来的な話は置いといて単純に楽しいです。
何かやってみたいことがあれば将来叶うかは別としてただひたすらに向き合ってみるのも良いと思います!

ぽん

回答ありがとうございます!
やりたいと思っていることがいくつかあってどうしようかと考えていたので、いろいろ考えてみようと思います。
他の方のも聞きたいので、ベストアンサーはまだ決めないでもう少しこのままでいようと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉