質問
高校生
解決済み

次新中2でだいぶ前に模試を受けて偏差値が43でした
この点数で偏差値50超えることができるてましょうか?
国語 46点
数字 16点
英語 80点 
社会 42点
理科 66点
です

回答

回答

では、ここから踏み込んだ話をします。聞くところでは、府立で大学を目指すなら山本よりも八尾以上を目指すことが重要です。布施やその他の学校でも受かりますが、勉強の進度、内容に劣るところもあるそうです。また八尾高に行った知人の話ですが、勉強しないとどん底まで落ちたと言っていました。無論次のテストでは本気で取り組み上位に舞い戻りました。実はその人は中学時代学年トップクラスでした。
さて、まだ休みは2週間あまりあることと思います。拝見したところ数学の成績の向上が最優先課題のように伺い取れました。今までの数学のワークなり教科書をもう一度開いてください。まず、間違った問題をピックアップします。その問題を、問題文ごとノートに写し取りましょう。無論自主学習帳などを作ってです。わたしの学校は家庭学習帳という制度があり、毎日クラスで数人課題に加えて自主学習していました。わたしは誰かに評価されたいのと、3年間で60冊を目標にしていたので、毎日5ページくらいは必ず取り組んでいました。そのノートで先生にいろいろ相談もしていました。ここまで余談でした。
話の続きです。おそらく今までの間違い問題をノートに取り上げると、半冊くらいは埋まるのではないでしょうか?もちろん以下に参考までにわたしの例を載せておきますが、答えを書く、回答例をかける充分なスペースは必ず確保しておいてください。問題をノートに写し撮れましたら、次は問題を解いていきます。あ、問題は赤ペンで書いてください。サラサの0.5赤お勧めです。あと、追加でわたしのお勧めの百均の赤ペンも写真添付しておきます。図やグラフも必ず書いてありますか?それができましたら、シャーペンていよいよ解いていきます。半日くらいずつで分割して解いていくといいです。解けたら、薄い黄緑などで問題の丸つけをします。付け方のお勧めは、問題番号に丸をすることです。ノートのど真ん中にすると、2度目のやり直しで使えなくなるからです。間違えた問題の場合は、別のページに問題と回答例を丸写しします。そして、先程のページに戻り問題番号の横に小さな黒丸を打ち、間違ったことを残します。この繰り返しをまず一周します。どうでしたでしょうか?間違ってる問題もそこそこ多いはずです。それを2度目にシャーペンの部分だけ消して再度取り組みます。この繰り返しです。わたしはその成果が高専でいかされました。まずここまで加筆させていだたくとして、またご返答ののちにその他の教科の解説等々をしていく予定です。ちなみにノートなど見てほしい、これ質問などなど有れば答えるのでお寄せください。では失礼します。

わかりました。今日から実践してみます

この回答にコメントする

ご返答ありがとうございました。わたしより随分多く勉強に取り組まれておられて感服いたしました。おそらくその勉強時間でまだ成果が出ておられないということは、まず勉強の体系の見直しを図るのが先手だと思います。ここから先はわたしよりわたしの友人のパターンを主に取り込みアドバイスしていきたいと思います。

勉強方法が自分でも何をしたらいいのかわからないのでありがたいです!

この回答にコメントする

偏差値50はb問題だよね?ちなみにわたしは布施なら安心って言われて、行きたいとこ勝手に受けたので、ビー問題はよく解きました。まず、日頃の勉強体系についての話から始めます。勉強を1週間頑張りますよね?苦手な教科は何割の割合で勉強されておられますか?わたしはほぼすべて嫌でした笑でも、見事突破できました。わたしの友人は八尾と高津と天王寺に行ったのですが、彼らは皆毎晩3時間くらい真面目に勉強してたそうです。ちなみにわたしは理系なのですが、偏差値50に上げるにはまず、日々の勉強の割合、時間帯、寝る時間や学校で居眠り、喋りが多いかなどがマイナス方向に加点されます。無論この話の中だけですが。あまり込み入った話をするのは、心なしのように捉えられてもダメですから、控えめを目指します。ではここで質問をさせて戴きます。以下の質問にお応えいただけると、次の章つまりアドバイスをしやすくなりますので、自分が許容できる範囲でよろしくお願いします。

1. 勉強は寝る前にしますか?
2. 宿題と自主勉強の割合は何対何ですか?
3.苦手な理系の科目の勉強は全体に対して何割ほどですか?
4. 各科目の目標点数の希望はありますか?
以下は学校での質問です。可能な範囲で結構です。
5. 学校では授業わかりますか?理解して解説できるほどですか?
6. 授業中は真面目に取り組んでいますか?無駄に騒いだり、絡む、絡まれたり。
7. 勉強を頼れる頭の良い友達はいますか。またその人の説明を理解しきれていますか?
8. 授業は楽しいですか?
9. テスト勉強は何週間前からですか?そして日当たり何時間勉強しますか?
10. 提出物はしっかり自分の力で解いていますか?答え写していませんか?

以上10個の質問にお応えいただけると助かります。そして自分に問いかけてみてください。そういえば…なんてこともあります。
追文
誠に勝手ながら、とても疲労困憊です。もちろんゲストさんのせいではありませんので、気にしないでくださいね!最近レポが溜まりに溜まっていまして…というわけで明日の朝にまたいろいろ解説、アドバイス等していきたいと思います。ちなみにこれをお読みの時、幼稚園やそのあたりの頃の夢を思い出してください。その夢、意外とあなたの将来を左右するかもしれません。現実的にも非現実的にも。わたしはあくまでゲストさんのサポートを務まれば光栄です。急に聞きたくなったことや、友達が言っていたことで何なん?みたいなことでも気軽にご質問ください。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。わたしも頑張りますので、一緒に頑張っていきましょう!安心してください!まだあと一年以上ありますから!!では、返答をお待ちしております。以上

返信遅くなりすいません。こんな自分のために色々ありがとうございます!
1 しません
2 7対3
3 2割
4 国語60
 数学50
 英語85
 社会60
 理解60
5自分の中でわかる授業とわからない授業がある
6真面目に取り組む時をあるが周りにちょっかいをかけられ流させてしまう時も多々ある
7います。その子の教え方は理解できました。
8楽しい授業と楽しくない授業があります
9 2、3週間前からそこから平日は二時間から三時間祝日は4〜5時間くらいです
10 出来るだけ解いていますが、わからない問題は答えを見まくってます。疲労困憊ならお体には気をつけて!

この回答にコメントする

志望校とかありますか?行ってみたい学校とかなどなど。もう大学はここ行きたいとか勧められているとか。ごめんなさいね!質問多くて!このアプリ個別機能とかないのかな?大体わかってきました。出来るだけちゃんとしないと行けないので、、、希望とかあります?

この回答にコメントする

志望校とかありますか?行ってみたい学校とかなどなど。もう大学はここ行きたいとか勧められているとか。ごめんなさいね!質問多くて!このアプリ個別機能とかないのかな?大体わかってきました。出来るだけちゃんとしないと行けないので、、、希望とかあります?

千里青雲に行ってみたいなーと。おすすめの高校とかありますか?

この回答にコメントする

おそらくすべて可能な限り足並みを揃えられるか、周りが弱い科目に絞って向上を図る2パターンあります。数学苦手ですか?

理系が苦手です。文系はまだいけます

この回答にコメントする

1日の勉強時間は如何程ですか?クラブを優先してたり、並行させてませんか?わたしはやばいと感じたらとにかく先輩に伝えて無我夢中で勉強してます。そうしないと他のみんなと同じやり方では、到底裏で笑われるだけです。おかげで、学科で上位と今では張り合っていますよ。質問とかあったらどしどしお寄せください。悩み事の相談も大丈夫です。自分で言うのもなんですが、結構いろいろある人生歩んでるので笑

今はだいたい昼晩で一時間から二時間くらい課題や復習をしています。今は塾は週2で行っています。勉強より部活の方が優先してる感じが自分でします。
どの教科の点数を上げて行ったらいいでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉