生物
高校生
解決済み

考えて、調べながらやってもできませんでした。
全部に、なってしまうのですが、1問でも良ければ解いてください。お願いします。休校期間の宿題です。

S.Gould教授のエッセイ(大きさと形, 1974年)から の抜粋である。この文章を読み, 以下の問いに答 えよ。 私達は生物の基本的なデザインに関する法則性 を理解しなければならない。 私達の表面積は身体 (体積)に比べて非常に小さいので, 体重にかかる重 力により大きさが規定されている。体積は長さの 3乗, 体表面積は長さの2乗で増えるので, 単純に大 きく成長すれば, 体積は表面積より急速に増加す る。表面積に依存する多くの機能は身体を維持す るために必要である。この問題を解決するーつの 方法, すなわち[ 1 ]の出現は, 大きくて複雑な生 物の進化に重要であった。[ 1 ]の出現は, 動物 が内部に大きな体積を含みながら単純な外面を保 つことができるという非常に成功した形である。 [ 2 ]は,ガス交換のために非常に入り組んだ豊 富な袋状の構造である。[ 3 ]の桑毛は表面積を 増やして食物を吸収するのに都合がよい。しか し, より単純な生物は[ 1 ]を発達させることは なかった。かくして, サナダムシは全長が20 フィートくらいあるが, その厚さは1インチの何分 の1かである。
一方, 小さな動物は体積に対する表面積の比が 大きいので, 重力はほとんど無視できる。重力は 摩擦力や表面張力で振抗されるので, 昆虫は壁を 昇り, 池の水面を歩くことができる。巨大昆虫が 壁をはい上がったり, 恐竜のような大きね動物が 飛んだりする空想科学映画は枚挙にいとまがな 。 普通の羽アリは数分の1インチの大きさで, 数 百フィート飛ぶことができる。したがって, 映画 前作者はゆ狼フィイートもある超人穫上の所大名キア リは、1.000マイル ぶこ あると考える。 大きくなると異なる尺度が必要になるというこ の単純な原理は, 生物の形を決めるのにもっとも 重要なものである。重力はある規則性により大き さに対して変化するが, 動物は自然選択でその形 を変えることで対応した。このように限界は拡大 されたが, 法則は常 きている。私はかつて ニューヨークの公園で子供達の会話を小耳にはさ んだことがある。二人の少女は犬の大きさについ て話をしていた。一人の少女が「犬は象のように 大きくなれるの」とたずねた。彼女の友達は「も し、犬が象のように大きければ, それは象のよう に見えるのよ」と答えた。②私は彼女が真実を 語っていることに驚いた。11(注)1インチ:約 2.5cm,1フィート:約30cm.1マイル:1.6km 問1.文章中の空欄[ 1 ] 一 [ 3 ]に適当な 語句を記せ。 問2.下線部①が間違っている理由を50字以内で 述べよ。 間3.著者が少女達の会話に驚いた(下線部②)理 由を著者の立場から70字以内で述べよ。
S.Gould教授のエッセイ(大きさと形, 1974年)から の抜粋である。この文章を読み, 以下の問いに答 えよ。 私達は生物の基本的なデザインに関する法則性 を理解しなければならない。私達の表面積は身体 (体積)に比べて非常に小さいので, 体重にかかる重 力により大きさが規定されている。 体積は長さの 3乗, 体表面積は長さの2乗で増えるので, 単純に大 きく成長すれば!, 体積は表面積より急速に増加す る。表面積に依存する多くの機能は身体を維持す るために必要である。この問題を解決するーーつの 方法, すなわち[ 1 ]の出現は,大きくて複雑な生 物の進化に重要であった。[ 1 ]の出現は, 動物 が内部に大きな体積を含みながら単純な外面を保 つことができるという非常に成功した形である。 [3 ]は, ガス交換のために非常に入り組んだ豊 富な袋状の構造である。 {| 用]の柔毛は表面積を 増やして食物を吸収するのに都合がよい。しか し, より単純な生物は[ 1 ]を発達させることは なかった。かくして, サナダムシは全長が20 フィートくらいあるが, その厚さは1インチの何分 の1かである。 則

回答

✨ ベストアンサー ✨

1:
2:肺
3:小腸
問2:生物が大型化するに従って体表面に対する体積の値が大きくなり重力が無視できなくなるため。
問3:巨大女王アリを考える映画作成者とは異なり、少女は犬が象のような大きさになった場合その行動が象と同程度になることを想像したから。

問3はかなり首を傾げながら答えました、、あっている自信はありません。すみません、、

=

ありがとうございます。これからも頑張ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?