生物
高校生
解決済み

液胞は動物細胞に存在するのですか?

5。 の本造と全き 代右の図は、電子顕微鏡で観 1 束だ細胞の模式図である。 次の各問いに答えよ。 前議較中の1一4の細胞小器官の名称と, 5一7 の名称を答えよ。 次のアーカの働きは, 細胞のどの部分で行わ 還わているか。番号で示せ。 ア) 細胞の呼吸の場となる。 』イ物質の貯蔵や物質の渡度の調節に関係する。 。 ウ. 親胞の形や構造を保つ。 、物質の出入りを調節する。 オ。 光合成の場となる。 NT 。溢状でタンパク質などを含み。 さまざまな化学反応が行われる。 / 。図中の1一7 のうち, 動物細胞には存在しないものをすべて
ig 2 一ミトコンドリア 3 -葉緑体 4 一液和 5 一細胞質基質 6細胞壁 7 一細胞膜 問2072軸一Meッー6。 エー7(ォー3 カニ5 問33』6 | 還4、5.6, 7 軸5. 核。 葉緑体」、ミトコンドリア 問6 . 桜葉緑体,。ミトコンドリア 問1, 2 . 1は桜で, 遺伝情報にもとづいて細胞の性質や形を決めている。2はミ トコンドリアで, 呼吸の場として重要である。 3 は玉緑体で光合成の場である。 4 は溢有旋でごく小さいものが動物細胞にもみられるが, 植物細胞でよく発達して いる。 溢胞内には細胞液が含まれている。 5 は細胞質基質であり, いろいろな化 学友応の場となる。 6 は細胞燃で, 植物細胞の場合、 セルロースとペクチンをま 成分とし, 細胞を支持している。 7 は細胞膜で, 細胞への物質の出入り を調節し ている。 問4 。大腸貞のような原核細胞には, 膜でできた細胞小骨衛はみられない。 細有肛 と細胞質碁質は。 すべての細胞に存在する。また, 植物細胞と細歯は, ともに束 旋胡をもつ。ただし, 植物細胞と細貞では細胞区を構成する成分が異なっており 原核生物の細胞訣はペプチ ドグリカンなどでできている。 韻5。 6 二重の内村造もつ細有小器官は 核と茶緑体」ミトコンドリアで82 た。 これらの細胞小器官は。DNA を含んでいる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

一応ありますが役割が違うみたいです。液胞は不要物がためられますが動物は排泄機能がちゃんとあるので、動物細胞ではあまり発達してないらしいです。
たぶん教科書にはちっちゃくしか書かれてないと思います。

Haruna

ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?