質問
高校生
解決済み

今年から、自分は高校生なのですが、自分の通っている高校の生徒は大半が地元の方々です。自分は市外から通っていてなかなかクラスのグループに入れません。先日、分散登校があったのですが、自分と同じように一人ぼっちの子もいました。話しかけてみようと思って話しかけては見たのですが、自分の声が小さすぎて、相手も聞こえにくく反応も微妙なように思えました。その子にとっての自分の第一印象が心配です。
その子だけでなく、同じクラスのみんなとも話してみたいです。自分が所属するコースは3年間クラス替えがなく、人数も28人と少なめなのですが、新しい環境で、新しい仲間となかなか打ち解けられません。コロナの影響で現在は学校が19日まで休業なのですが、次にクラスに入った時、どうすれば友人が出来るか教えてください。また、自分が話しかけた子とも仲良くなりたいです。どういう話しかけ方をすれば違和感がないのでしょうか…?自分はTwitterもやっていて、クラスのLINEグループを作ろうと試みましたが、同じクラスの子からの連絡がOで、今のところ連絡先も1人とも交換出来ていません💦楽しい高校生活を送るためにはどうすればいいですか?!誰か教えてくださいorz長文すんません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは。私も実は家から300キロくらい離れた地方の学校に行っております。もちろん寮生です。私は地元の方言が凄くて、テレビに出れそうなくらいです(笑)。そんな私ですが、学校に行く前からいろいろ想定をして、いろいろ模索していました。もちろん入学2年目の今もです。XDさんは、中学の頃はどうだったのでしょうか?お友達は多かったですか?自分はなにをしてもらっていましたか?私はいろいろなところで友達に助けてもらっていました。私は高校よりもう少し高い位置づけの学校なので、いろいろ自由の身ですが、それ故に同じ経験をしているような気がして、返答させてもらおうと思いました。私は最初から自分に無理をしてまで自己アピールをしまくりました。基本あまり友達付き合いもうまくない私ですが、予想に反して努力して来たことに驚かれ、話してこられることが多かったです。私は今年から4年間クラス替えがありません。こんなこと言ったらどんな学校か分かっちゃいますねー。ところで、学校ではどんな会話が飛び交っていますか?少し優し目の人はいますか?私はまずLINEなどの非直接的な方法でやりましたよ?優しそうな人に手当たり次第に勉強を聞きまくって、翌朝学校で昨日は本当にありがとう!!これからも聞いていい?ほんとうれしかってん!みたいな会話から始めて行きました!ほんのこれだけですが、その相手からその周りの人へ話が渡り、新たな友人が生まれて行きました。きっと他にもいろいろ方法があるはずです。きっと向こうも少しは話してみたいと思っているに違いありません。よかったらやってみてください。お役に立てれば大変光栄です。

XD

アドバイスや体験談などありがとうございます。自分は人付き合いが苦手なのですが、中学校の時は数少ない友人がいて、毎日楽しく過ごしていました。友人が一番作りやすかった三年生の時にはとても明るい性格の異性のクラスメイトとも冗談を言い合ったり、受験の悩みなどを分かち合ってきました。自分も、もう少し、クラスメイトの人に興味を持ってもらえるように努力してみようと思います!まだ、LINE等では繋がれていないので、次回学校に行った時のHRでの自己紹介でなんとか第一歩を頑張ってみようと思います。いざ、話すことのできる友人ができた際には勉強から会
話をつなげる方法を使ってみますね!多くのアドバイスや体験談、本当にありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?