質問
高校生
解決済み

「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」は1冊目の単語帳として使うには難易度が高いのでしょうか?
また、どのくらいの大学に必要な語彙力がつきますか?
すみませんが、回答お願いします🙏

英単語 鉄壁

回答

✨ ベストアンサー ✨

実際使ってます。正直、単語レベルとしては高いです。しかし、きちんと基本的な単語も載っていて、できないことはありません。頻出度の順に並べられていない+単語数の多さで、きちんと最後までやって覚えきらないと基本的な単語さえ怪しい状態になるというのが問題です。ちゃんとやりきれば、どこの大学にだって対応できるいい単語帳だと思います。
僕は、CDがついててコスパもいいデータベース4500というものを使ってました。遠距離通学だったので前日やった単語をアプリで確認できたのが大きかったです。これだとセンター ~ GMARCHレベルですね。正直言って、知っていて当たり前な単語ばかりですが、1年までに完璧の手前、9割程度できていたら、鉄壁に入ったときに鉄壁がずいぶん楽ですし、忘れていた単語も復習できます。

ブドウくん

僕は、データベース4500→鉄壁です。

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
1年生の間は他の単語帳を使っていこうと思います。

この回答にコメントする

回答

鉄緑会は東大専門の予備校(塾)なので、そこが出してる鉄壁も東大の問題に沿った単語、熟語(総ページ数666ページ、単語数3000語以上)が書かれています。
つまりは生半可な気持ちでやると必ず挫折します。高一から使うのは、ハッキリ言ってキツイです。
鉄壁を使う人の目安として挙げられるのは、センターや難関大学の英単語を覚えた人や、センター英語で8割以上とれる人などです。

まずはターゲットなどの一般的な単語帳を完璧にし、その後に鉄壁をやることをおすすめします。

回答ありがとうございます!助かりました😊
やっぱりハードな物なのですね。
まずは他の単語帳を完璧にしたいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉