勉強方法
高校生
解決済み

新高二で旧帝大を目指してます。
現代文がもともと苦手だったのですが、模試を受ける度にどんどん下がってきます。
1月の全統模試で現代文49.9、英語60、数学67でした。
現代文の勉強法を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
ネットとか見てると東進の林先生の授業は受けた方が良いのでしょうか??
それと、現代文の対策をするのは早いですかね…?
志望校の二次試験では国語は無いです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまで、こういった方法もあるよ、ていう程度なので参考までに。
私も国語(現代文)が苦手でした。何かコツをつかめば、点は上がっていくと思いますが、私はつかめませんでした。なので、センター本番は評論10点台、小説3点でした。ですが、国立の薬学部に受かりました。センター理科は満点でしたし、二次も自己採点ですが、3問しか間違えていません。何が言いたいかというと、苦手教科があってもそれを補填できるだけの得意教科があれば良いということです。
大学に行ってからは、得意教科(専門に近い教科)が得意であればあるほど良いと思うので、得意教科もあげるという姿勢も忘れないように。
まだ2年で、基礎固めをしている最中で、本当はこれからの勉強次第で点は上がっていくものだと思いますので、これを聞いて国語捨てようとかは思わないように。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉