英語
高校生

英単語帳、何使ってますか?
私は学校で使ってる「読んで覚える英単語 advanced」を普段の勉強にも使ってるんですが、みんないろいろ自分で違うの買ったりしてて、、どういうのがいいのかわからなくて。

使ってる単語帳とそれの利点欠点を教えて欲しいです。

英語 英語理解 英語表現 英単語

回答

定番から難しめまでの単語の意味を覚えたいのであればData Base4500、物語形式で楽しく覚えたいのであれば速読英単語がおすすめです!
Data Base4500の利点は難関大レベルまでの単語が載っている、欠点は1つの単語で複数の意味を覚えるのが苦手だと覚えられない自分にストレスを感じるのではないかなと個人的に思います。
速読英単語の利点は、物語を読みながら楽しく覚えられるし、物語の内容でこんなことがあったんだなと勉強になる物語も多い、基礎単語の多い入門編から、早稲田などの難関大学突破レベルの上級編まであり自分のレベルにあったものを選べる、欠点は個人的にないかなと思いました。
ぜひご参考までに!

この回答にコメントする

「文単」はいいですよ〜。長文を読む力とか普通に単語とか覚えれて一石二鳥です。あえて欠点をあげるとすれば例文を長文から探さないといけないことですかね。でも慣れてしまえば悪くないと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?