質問
高校生

新高3です。
偏差値が進研模試で国語49.数学47.英語48、代ゼミのスタンダードで国語48.数学46.英語42.5、全統で国語47.数学42.英語46と、とてもひどいです。塾にも行っておらず自主学習もしてこなかったので当然ですが、地元の国公立もE判定です。1年前、頑張って旧帝大目指すとか言っていたのが恥ずかしいです、3月の半ばから勉強法を調べ、1日7〜9時間ほど勉強をしていますが、これから偏差値が上がるか不安だし、後悔で頭がいっぱいになってしまいます。今から地元の国公立大学を目指すのは無謀でしょうか。長くなりすみません

回答

僕は塾にも行っておらず、この時期の全統模試で急に成績ががた落ちし初めてE判定、そこで「どうせ頑張っても無理かも」という気持ちが生まれてしまいました。結果的に、まだ残ってはいますが、今のところ全落ちしました。
あなたは、たぶんこんな点数をとってしまった自分を恥ずかしく情けなく思っているんだと思います。僕も同じだったのでものすごくよくわかります。けれど、最近僕はあのとき頑張れていたら変わったかもしれないって強く思うことがあり、その経験から言えることがあります。それは、あなたがこうしてこの段階で現実を突きつけてもらえたことをありがたく思って、ここで負けてはいけないということです。諦めの気持ちが生まれてしまうと上がるものも上がりません。

まずは全部の模試の復習です。正直、そんなに受ける必要もないと思いますが、それは置いといてそんなに復習材料があるなら使わないともったいないです。

数学は数IIIをするかしないかにもよりますが、理系で数IIIがいるなら早急にチャートなどで復習して基礎を固めて、はやく数IIIも予習するべきです。文系でもその点数だと、数学が足を引っ張ることになってしまいます。
英語はおそらく語彙が足りていないと思うので、もう一度しっかり英単語や文法をやり直す必要があると思います。
国語は、理系なのであんまりわかりませんが現代文は理論的な読み方を習得することと、古文漢文は単語と句形をしっかり押さえることだと思います。

基礎を固めることから始めた方がいいと思います。僕は今からじゃ遅い、今さらこんなことやっているのが恥ずかしいとか、そういうことを考えて躊躇していましたが、そんな悠長なことを言っていられません。

僕と同じような失敗をしないように頑張ってください。次の模試ですぐにA判定は無理だと思います。とりあえずEからの脱却として全統の5月の模試でD判定やC判定が出せるように頑張ってください。ちなみに浪人生が入ってくるのでいい判定もそれだけ出にくいです。

🐰

こんなに細かくほんとうにありがとうございます😭
文系で、日本選択、地学選択です。
数学は、基礎問題精講を夏までに完璧にするという計画を立てたので、進めているところです。それでもわからなかったらさらに易しい参考書や教科書に戻りながらです。英語は、文法と入門英文問題精講を1日2題ほど進めています。ドライヤーをしている時などの隙間時間は単語に使っています。国語も古文は特にヤバいのでスタディサプリや易しい参考書で助動詞から頑張っています(英数メインなのであまりできていませんが)

この回答にコメントする

大学受験を経験した身ではないのでなんとも言えませんが。
誰だって偏差値上がるかどうかなんて不安だし、合格できるかもわからない。後悔している人だってたくさんいます
無謀なら諦めるのですか?
私なら諦めたくないです、出願する頃まで粘ります

🐰

多分同い年?違ったらごめんなさい!まだ受験を経験していない人からも回答してもらえると思いませんでした。頑張ることにします。はっとしました、ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉