世界史
高校生
解決済み

よく書店で売られている「世界史」というくくりの問題集や参考書は、世界史Aを指していますか?

私は世界史Bを勉強しない予定なのと、中学の頃から社会が苦手ということもあり、世界史は必要最低限の勉強をしたいと考えています。

また、おすすめの参考書があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

本屋の参考書コーナーの世界史は、大体世界史Bのことを指してますね。ごく一部世界史Aの参考書がある本屋もあります。
私は、通っている学校の先生から勧められて「時代と流れで覚える世界史B用語」という参考書を使ってます。
これは、年表に出来事が書いてあって用語を流れで覚えやすく、視覚的に単語が覚えやすくなってます。
(用語集は、「入試に出る世界史B一問一答」を使ってます。これは、難関国立大、難関私大向けので定期テスト前の最終確認に使ってます。用語が詳しくこれさえ覚えれば、なかなか良い点が定期テストでも取れます。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?